新着情報
最新のお知らせ
2023年8月25日 : 相続登記義務化についてのページを作成しました
だいぶ時間がかかってしまいましたが、やっと相続登記義務化についてのページをアップすることができました。
ホーム画面及び相続登記のページから飛べるようになっています。
義務化について皆さんの気になる点をQ&A形式でまとめていますので是非ご覧ください。
2023年5月19日 : 古い買戻特約の抹消について
相続の手続を依頼された方の中に、対象となる不動産に買戻特約がついたままになっているケースがたまにあります。
この買戻特約とは、不動産を売買した際に、売主が一定期間内に売買代金を買主に支払うことで不動産の所有権を取り戻すことができる特約のことです。この期間は最長でも10年を超えることができませんが、10年以上経過しても当事者が申請をしない限りずっと登記簿に残り続けます。
この10年以上経過した買戻特約を抹消するには、従来は売主と共同で申請しないといけませんでしたが、令和5年4月1日から、この買戻特約を不動産の所有者が単独で抹消できるようになりました。これにより当時の売主に連絡を取って書類を発行してもらうといった手間がなくなり非常にスムーズに抹消手続ができるようになりました。
当事務所でも、売買契約の日から10年以上経過した買戻特約については相続などの機会に一緒に抹消することをお勧めしています。ぜひ当事務所までご相談下さい。
2023年1月10日 : 明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
事務所を開設してもう2年半が経ち、今年は3年目に突入します。
令和6年からの相続登記の義務化も迫ってきています。そこで今年の目標は、この相続登記の義務化についての特設ページを開設したいと思います。相続登記が義務化されたら、どのようなことをいつまでにしないといけないのか、と疑問に思う方はたくさんいらっしゃると思います。そういった方に向けて今回の法改正のポイントや新着情報を随時発信していくページを作りたいと考えています。
今年も当事務所をよろしくお願いいたします。
2022年10月19日 : 定額小為替について
相続手続で戸籍を集める際に、定額小為替というものが必要になる場合があります。
亡くなった方が県外出身だったり、仕事の都合などで県外に本籍を置いていたことがある場合には、その本籍のある市区町に戸籍の請求をする必要があります。遠方の場合は郵送による戸籍の請求をすることができますが、発行手数料分の現金を封筒で送ることはできません。こういった場合に、手数料分の定額小為替を申請書と同封することで遠方の市区町の戸籍を取り寄せることができます。
この定額小為替ですが、50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円の12種類があり、1枚ずつ発行手数料がかかります。(郵便局で購入することができます。)
以前は1枚100円だったのですが、令和4年1月17日から1枚200円になりました。これは12種類どれでも一律に1枚200円かかります。なので、定額小為替を購入する際は、できるだけ枚数が少なくなるように組み合わせると手数料を抑えることができます。
2022年10月14日 : 掛川支部のHPができました
10月11日より、静岡県司法書士会掛川支部のホームページが公開されました。
暮らしのお困りごとについて、司法書士とは?、などこれからどんどん情報発信していきます。
令和6年4月からの相続登記義務化をうけて、相続登記手続に特化した特設サイトも作ることになりましたので、こちらも今後更新していきます。
また、支部主催の無料相談会の情報なども随時アップされますので是非ご確認ください。
リンクはこちら↓
静岡県司法書士会掛川支部